SSブログ

シーズン4 エピソード25&26 [エピソード]

「トワイライツ・キングダム」パート1、そしてパート2。シーズン4のフィナーレとなるエピソードで、初放送日は2014年5月10日、1時間枠として2本が連続放送されました。
今シーズンを通してずっと自分のプリンセスとしての使命について悩み続けていたトワイライト・スパークル。そこに前代未聞の大事件が起こります。大昔にエクエストリア征服を企んだ罪で奈落タルタロスに幽閉されていたロード・ティレックが、タルタロスの門番ケルベロスが門を離れていた隙に逃走していたというのです。(S2E20での出来事を伏線として使用。)ユニコーンたちから魔力を吸い取り、どんどん力を増してゆくティレック。そのティレックを捕えるためにセレスティアが指名したのは、トワイライトではなくなんとディスコードでした…

今季の悪役ティレックは1984年4月14日に放送された記念すべき最初のMLPアニメーションエピソード、「Rescue at Midnight Castle」に出てきた同名のキャラクターで、見た目も似ています。このシーズン4フィナーレに出演したのは、MLPアニメ放送30周年を記念する意味もあったのでしょう。
ただし、バックストーリーなどは旧作とは変わっていて、今回「弟」ということになっているスコーパンは元はただの奴隷か召使いのようなキャラクターでした。(旧作でもやっぱりティレックを裏切ります。)


4頭のプリンセス揃い踏みで歌うミュージカルナンバー、「You'll Play Your Part」
You'll Play Your Part.jpg
プリンセス・ルナが初めて歌声を披露。(この時は歌唱担当はレアリティとアダージョ・ダズルと同じ、カズミ・エヴァンスさん。)

oranges.jpg
夜の市場で最初にティレックに魔法を吸い取られる被害者はオレンジの入った桶を持っています。
これは映画「ゴッドファーザー」シリーズで、「オレンジの近くにいたキャラがその後被害者になる」というルールのパロディですね。こちらがその解説の動画

D-1000.jpg
このシーンのディスコードは映画「ターミネーター2」の悪役、液体金属で出来たロボットのT-1000のオマージュっぽいですね。顔が割れてくっついた後、警官の制服になるし…

ティレックからエクエストリアを守るため、セレスティア・ルナ・ケイデンスの3頭のプリンセスの魔力をすべて預かることになるトワイライト。
魔力を失ったプリンセス達は、キューティーマークを失ってしまいます。
blankluna.jpg
この時判明したのですがルナのお尻の黒い所はキューティーマークの一部ではなくて毛皮の模様でした。


そして話題になったクライマックスバトル。
twibeam.jpg
色々な日本のアクションアニメーションなどからインスパイアを受けた超絶ビームバトルは、ある意味直接殴るなどの表現が規制で見せることが出来ないためにこうなった…とは、ストーリー・エディターのメーガン・マッカーシーさんのツイートでの発言でした。

絶望的状況の中、ついにレインボーアイテムを手に入れてツリー・オブ・ハーモニーが生み出した宝箱を開くことに成功するトワイライトとMane5。
大逆転で悪を倒したトワイライトは自分の使命を見出し、名実ともに「友情のプリンセス」の称号を得ることができました。(ついでに自分専用の新しいお城もゲットします)
derainbowfied.jpg
私が個人的に好きなシーン、Mane6がバブルに包まれて順番にレインボーパワーが解除されていきます。

さわやかな締めくくりの歌「Let the Rainbow Remind You」のパートでは今シーズンを通してMane6にレインボー・アイテムを与えてくれたポニーのゲストキャラ、そしてディスコードがそれぞれ画面に…

MLPのシーズン4をお届けしました。個人的にはバランスのとれたいいシーズンだったと思います。終了時点ではシーズン5の開始まで11ヶ月近く待たされるとは思ってはいなかったのですが…
次のシーズン5は2015年4月4日の午前11時、日本時間4月5日午前0時(4月4日深夜)に放送開始になります。

前のエピソード:S4E24「エクエストリア・ゲームズ」
次のエピソード:S5E01&02「キューティーマップ、パート1&2」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

お疲れ様です!やっとS5始まりましたね…
今回からまた新たな冒険が始まりそうでワクワクしてます!
MLPを100パーセント楽しむためにも翻訳動画楽しみにお待ちしております!
by NO NAME (2015-04-05 01:55) 

Stinken

ありがとうございます!今シーズンも全話解説していく予定です。
by Stinken (2015-04-06 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。