SSブログ

新ジェネレーションのMLPはどのぐらいG4とつながっているのか? [考察]

皆様お元気でしょうか。G4(フレンドシップ・イズ・マジック)展開終了後、更新も少なくなりましたが2021年9月に配信されたムービー「マイリトルポニー:新しい世界(原題『My Little Pony: A New Generation』」(以下、『MLP:ANG』)の話題です。
このブログはG4マイリトルポニーがテーマですのでフランチャイズのリブートのMLP:ANGについては詳しく取り上げた事はなかったのですが、フル3DCGで見た目が一新しても「G4の未来が舞台になっている」と言われていました。果たしてその繋がりはどのぐらい「深い」のでしょうか?
冒頭部分のMane6の伝説のシーンをはじめG4へのオマージュや言及は確かに盛り沢山ですが、具体的にG4世界がどのように滅んで友情が消え去ったのか、MLP:ANGに出て来るロケーションはG4のどの場所に当たるのか…と、G4ファンが大いに気になる要素の説明はほぼ皆無だったので、「多いに楽しんだけどなんとなくモヤモヤしている」方も居たかと思います。
最近スペインのファンサイト「Ponylatino」がMLP:ANGの共同監督、ホセ・ルイス・ウチャさんにしたインタビューでそのあたりの情報が出てきました。



スペイン語によるインタビューですが、有志によって要旨が英語でまとめられ、4chanの/mlp/掲示板に投稿されていました。以下はその翻訳になります。翻訳の翻訳になりますが大きなブレはないと思います。

()内は私の補足。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●ボールダースタジオはヨーロッパ各国の首都を回って参加アーチストを募集した。
●(ボールダーはG4MLPプロデューサーの)ステファン・デービスとメーガン・マッカーシーの密接な協力を得た。メーガンはまるで 「ポニーの生き字引」だ。
●ストーリー構築は2年の間続いた。
●ハズブロ側からスタジオに「こういうキャラを作って欲しい」と注文があった。
●(初期デザインにあったペガサスの)足先の羽根は他のオブジェクトと衝突してばかりだったのでオミットした。
●左右両側にキューティーマークをつけると3Dでは変になってしまいまずかったので片側だけにした。ハズブロではなくスタジオ側の判断。
●G4への言及はMLPの歴史に敬意を示したもの。
●G4に出た都市の名前を使わなかったのはG4を遠い過去のものとして新たな出発にしたかったから。
●スプラウトのシーン(具体的にどのシーンなのか不明)は製作期間を通して変更がなかった唯一のシーンだ。
●制作のある時点ではスプラウトの歌(「Danger,Danger」)はもっと長かったけど、ペース配分を見て短くなった。
●カットされたシーンの例:
○ポニーたちがケンカをする、もっと長いシーン
○ブライドルウッドのバーでアルファビットルがMane5一頭づつと勝負をするシーン。各キャラを掘り下げるいい機会だったが長くなりすぎるためカット。
●3種族が仲違いした理由は不明。
●私は(今後配信される)TVシリーズには関わっていない。
●我々はMLPを政治的メッセージの道具そのものとは思っていないが、「フェイクニュース」などの時事ネタを含ませるのは控えた。
●サニーの父(アーガイル)は確かに死亡している。そのヒントはいくつかのシーンに描かれている。私は完成版を見ていないから正確には言えないけれど。
●サニーのアリコーンへの変身はトワイライトの時の物理的な変身と比べてより精神的なものにした。
●私はファンの反応を知るために(MLPファンサイトの)Ponylatinoとエクエストリア・デイリーを閲覧した。
●冒頭シーンが2Dなのはそのほうがオーガニックに感じるから。
●G4の神話的クリーチャーの代わりに普通の動物を出したのは「魔法がなくなった」という事実をより明らかに伝えるため。
●ムービーの上映時間の制約でメインキャラクターは5体しか作られなかった。
●スプラウトへの罰はあれで十分だと思う。牢屋に入れたり「月送り」にしたらやりすぎだろう。
●観客に親近感を持ってもらうために科学技術(スマホとか)を導入した。
●口を使って物を持ったり拾ったりするのは何か不快な感じだったので前足(の謎の吸着力)を使うことにした。
●G4キャラクターのその後や、G5TVシリーズに出るかどうかについてはまだわからない。

(以下は別バージョンの要約の翻訳)
●ストーリー構成段階で大量の変更があった。その一端は(すでに公表された)「アースポニー・トワイライトのキャラを使って、い かにして2Dを3Dに変換するか」という試行で見ることができる。
●うまく行く所、行かない所を見るためにストーリーに2年間取り組んだ。一貫して変わらなかった要素は「魔法のない世界」「3種族が別離している」という点のようだ。
●我々はアイデアを得るために旧ジェネレーションのMLPを見た結果「MLPは単なる女児向けトイブランドではない」と気づいた。MLPファンの創作したコンテンツを調べて、(ファンアーチストの)Imalouにコンタクトを取ることに繋がった。
●こういう性格のキャラクターが欲しい、このキャラは信念を持っていてこのキャラは反抗的、というような設定はハズブロ側が出した要求。彼らはオスのキャラが欲しいと明確にしていた。
●どのキャラにも制作に携わったみんなの性格の一部が宿っている。
●サニーについては少し複雑だ。主人公なので誰より完璧で中立的、いわば退屈とも言える特質を持っているのでキャラ構築はデリケートだった。
●我々はポニーがまるで手触りを感じられるかのようなソフトでリアルに見えるレンダリングに全力を尽くした。短い毛足、長い毛足がテストされた。イジーのたてがみは担当者達にとって悪夢のように困難だった。
●(ペガサスの初期デザインにあった)足先の羽根は、見た目は素晴らしいがキャラクターが前足で物を持つのでアニメーションを複雑にしてしまった。
●時間内に足先の羽根をうまく処理する方法が見つからなかったので、オミットする事になった。
●新規の視聴者を混乱させないよう、G4関連の物は前面に出さなかった。(草原にあるピンクの)木はImalou(スタッフ)が言ったとおり「ツリー・オブ・ハーモニー」だ。
●私の理解が正しければ(ツリーの枝から下がっている)クリスタルはオミットされた。ストーリー中でポニー達が探しているクリスタルと混乱させないためだ。
●制作の最初からG4に出た都市や場所の地名は使わないと決まっていた。私はG4から正確に何年経っているのかは提示しなかった。それがただ遠い未来とわかればいいと思ったからだ。
●劇中歌「I’m Looking Out For You」のシーンの最後でサニーとイジーが一緒に歌って2つの山を眺める。我々はそのうちの1つをキャンタロット山にしたかったが時間経過の示唆を限定してしまうのでやめにした。TVシリーズがそこに触れるかもしれないので視聴者の解釈に任せることにした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記インタビューのうち、G4との連続性と今後の展開で明かされる可能性に触れた部分を見てみましょう。

>「(ボールダースタジオはG4MLPプロデューサーの)ステファン・デービスとメーガン・マッカーシーの密接な協力を得た。メーガンはまるで 「ポニーの生き字引」だ。」

メーガン・マッカーシーさんはG4MLPに立ち上げから関わったスタッフですので順当な評価ですね。ステファン・デービスさんは直接現場にはタッチしないハズブロ側の重役です。
ただし、メーガンさんは「マイリトルポニー・ザ・ムービー(2017年)」の共同監督を務めた後2018年初頭から制作現場からは退き、2019年3月にはハズブロ関連スタジオからも退職しているので時期的にG4MLPのシーズン8以降については把握出来ていなかったはず。
Meghancarrier.png
つまりシーズン8・9での展開である「異種族が集まる友情の学校」「シーズン9フィナーレの『最後の戦い』や年老いたMane5」などについてはMLP:ANGの制作時に参考にされていなかった可能性があります。

>「G4の神話的クリーチャーの代わりに普通の動物を出したのは「魔法がなくなった」という事をより明らかに伝えるため。」

この発言ですが、シーズン8~9であれほど異種族との交流を印象づけたのにMLP:ANGではポニー3種族だけになってしまって「あれ?」と思った違和感も「そもそも制作側がシーズン8~9を考慮に入れていなかった」と解釈すれば説明がつきます。

>「G4に出た都市の名前を使わなかったのはG4を遠い過去のものとして新たな出発にしたかったから。」
>「制作の最初からG4に出た都市や場所の地名は使わないと決まっていた。私はG4から正確に何年経っているのかは提示しなかった。それがただ遠い未来とわかればいいと思ったからだ。」
>「劇中歌「I’m Looking Out For You」のシーンの最後でサニーとイジーが一緒に歌って2つの山を眺める。我々はそのうちの1つをキャンタロット山にしたかったが時間経過の示唆を限定してしまうのでやめにした。TVシリーズがそこに触れるかもしれないので視聴者の解釈に任せることにした。」

地名や位置関係についてはわざわざ繋がりを無くしているという事ですので、G4のエクエストリアの地図とG5の地図を必死に照らし合わせて場所を特定しようとするような行動は「やるだけ無駄」という事になってしまいますね。

>「3種族が仲違いした理由は不明。」
>「G4キャラクターのその後や、G5TVシリーズに出るかどうかについてはまだわからない。」

製作時には考えていなかったけど、もしTVシリーズでやるならご自由に…ぐらいの温度ですね。

>「私は(今後配信される)TVシリーズには関わっていない。」

2022年秋の配信に向けて現在制作中と思われるTVシリーズはスタッフも制作スタジオ(アトミック)も違いますので今後のストーリーの流れなどについて「申し送り」のような物は無いでしょう。
手法としては中心に居る「すべてを知っているクリエイター」がコントロールして創る物語ではなく、プロジェクト毎に別の造り手が担当するいわば「リレー小説」のような感じですね。
今後G4世界がどのように終焉したのか、G5とどのような整合性で繋がっているのかが「正史」として語られるのを待つのは徒労になりそうです。

>「新規の視聴者を混乱させないよう、G4関連の物は前面に出さなかった。(草原にあるピンクの)木はImalou(スタッフ)が言ったとおり「ツリー・オブ・ハーモニー」だ。
>「私の理解が正しければ(ツリーの枝から下がっている)クリスタルはオミットされた。ストーリー中でポニー達が探しているクリスタルと混乱させないためだ。」

G4シーズン9でツリー・オブ・ハーモニーは復活したソンブラに破壊されたあと「ツリーハウス・オブ・ハーモニー」に変身して再び姿を表しますが、前述の通りG4シーズン8以降の流れはこのムービーの骨子に反映されていないとしたら、MLP:ANGの世界は「2017ムービー」と「シーズン7終了時」あたりから枝分かれした、シーズン8~9がなかった場合の未来…というのが近いかもしれません。

そのImalouさんの発言はこちら。

nice!(0)  コメント(0) 

ナース・レッドハートの新しいキューティーマーク [考察]

NRH-S7E03.jpg
シーズン7第3話の冒頭に出て来たナースポニー、シーズン1からのキャラクターの「ナース・レッドハート」と思ったのにその後帽子のマークとキューティーマークが写って「?」となった方も居たのではないでしょうか。そう、マークが変更になっているのです。
帽子はともかくお尻のマークまで別物になってしまうとは…
Nurse_Redheart_S1E04.png
これまでのマーク

なお、今回の劇中でナース・レッドハートの名前は呼ばれませんが、アメリカでの放送のクローズドキャプション(聴覚障碍者向け英語字幕)ではちゃんと名前が表示されていました↓ので確かに同じキャラで間違いありません。
S7E03_closed_captions_nurse_redheart.jpg

このマークは実は2014年に植毛ブラッシャブルトイでこのキャラが発売になった時のものを踏襲しています。
NRH.jpg
NRH2.jpg
トイにした時になぜこのマークに変更になったのかという理由は公表されていませんが、赤十字マーク及び類似するマークの第三者の使用を制限する法律に抵触、あるいはそれを避けるために自主的に変更されたと推測されます。つまり「大人の事情」という訳ですが、一部の考察派のファン達によると「これはシーズン5フィナーレでスターライト・グリマーが時間軸を改変した影響が完全に修正されていない証拠」だそうで、暴走気味の考察ですがこれはこれでイマジネーションをかき立ててくれます。
なお、ナース・レッドハートの声優はタバサ・セントジャメインさんの以前のツイートでAJ/レインボーダッシュと同じアシュレー・ボールさんと判明していましたが…
tabitha on redheart voice.png
S7E03_voicecasts.jpg
今回の話ではアップルジャックもレインボーダッシュも出ていなかったのできちんとエンドクレジットに単独で表示されていましたね。(一番下の行)

エレメンツ・オブ・ハーモニーは今どこに [考察]

The_Elements_of_Harmony_in_a_chest_S03E10.jpg
皆さんご存知の通りMLPのメーン6はそれぞれ「ハーモニーのエレメント」の魔法のパワーを体現しています。

アップルジャック Honesty 正直

フラタシャイ Kindness 優しさ

ピンキーパイ Laughter 笑い

レアリティ Generousity 気前の良さ(「寛容性」というのは誤訳)

レインボーダッシュ Loyalty 忠誠

トワイライト・スパークル Magic 魔法
 

MLPのストーリーの基本要素の一つであるエレメンツ・オブ・ハーモニー。でもそう言えば最近Mane6はエレメントを使ってないな…と思う方もいるのではないでしょうか。
ここでちょっとエレメントがどの時点でどんな状態にあったのかを時間軸を追っておさらいしてみましょう。


数千年前(推定)


([書籍]ザ・ジャーナル・オブ・ツーシスターズより)
魔法使いスタースワール・ザ・ビアデッドの導きにより若きセレスティアとルナはエヴァーフリーフォレストにある渓谷(ケイヴ・オブ・ハーモニー)で輝くクリスタルの木「ツリー・オブ・ハーモニー」を発見する。姉妹は渓谷の上に姉妹の居城「キャッスル・オブ・ツーシスターズ」を建てる。
ツリーの幹には太陽と月、そして六芒星のマークが刻まれていた。スタースワールは太陽と月はセレスティアとルナのキューティーマークになるだろうと言う。また、星のマークの持ち主には「そのうち会える」と予言する。
ツリーはその魔力でエヴァーフリーフォレストの自然と生けとし生けるもののバランスと調和をコントロールしていた。
Princess_Celestia_and_Princess_Luna_with_Tree_of_Harmony_S04E02.jpg

S4E02)
セレスティアとルナ両プリンセスは国民のポニー達を混沌の魔法で苦しめるディスコードに対抗する方法を探す。
ツリーが擁する6つの宝石(エレメント)を使えばディスコードを倒す事が出来ると信じるセレスティアによってエレメントはツリーから外され、姉妹はそれを使いディスコードを石像にして封印する。
(この時セレスティアは魔法、優しさ、気前の良さのエレメント、ルナは笑い、正直、忠誠のエレメントを使っていた。)
Celestia and Luna battles with Discord.jpg



千年前

(S1E01,S4E01)
嫉妬とねたみの心で邪悪なナイトメアムーンに変わってしまった妹ルナを倒すために、姉セレスティアは涙ながらにエレメントを使い妹を月に1000年間封印する。
この行為によりセレスティア(とルナ)はエレメントを使う資格を失い(S2E01でのセリフより)、エレメントは姉妹の城の廃墟に長らく放置されていた。
(セレスティアがエレメントを使えなくなった理由が親友でありもうひとりのエレメント保有者であるルナと仲たがいしたためなのか、あるいはルナと3個づつ分けて持っていたエレメント6個すべてをひとりで発動させて使ったルール違反によるものなのかは不明。)
Princess_Celestia_look_at_the_Elements_S4E02.jpg


20年ほど前

S1E23)
セレスティアの魔法学校の入学テストでトワイライト・スパークルはソニック・レインブームの影響で強力な魔力を発動、同時にキューティーマークを得る。
それを見たセレスティアはトワイライトを内弟子として自ら教育することにする。


Elements_Of_Harmony_1_S01E01.jpg

シーズン開始時

(S1E01-02)
友達を作るためにセレスティアによってポニーヴィルに送られたトワイライト・スパークル。知識として6つのエレメントの事は知っていたが6番目のエレメントの名前はこの時点で忘れ去られ不明となっていた。
トワイライトは復活したナイトメアムーンとMane5とともに戦い、廃墟のキャッスル・オブ・ツーシスターズへと向かう。石化したエレメンツ・オブ・ハーモニーを踏みつぶし哄笑するナイトメアムーンだったが、トワイライトと5頭の友達は自身の中に6つのエレメントを持っていた。
そしてトワイライトが自分こそが第6のエレメント「魔法」の体現者である事を理解するとエレメンツは破片から再生し、首飾りやティアラとなってMane6に装着される。
友情のハーモニーで生み出された魔法の虹でナイトメアムーンは浄化され、ルナに戻った。

Reel_the_Elements_S3E10.jpg

シーズン2開始時

(S2E01)
復活したディスコードに対抗するために、キャンテロット・タワーに保管されているエレメンツ・オブ・ハーモニーをMane6に渡そうとするセレスティア。だがエレメンツはすでにディスコードによって盗まれていた。ディスコードはエレメンツを返して欲しかったら庭園迷路でゲームをしろと言う。


シーズン2最終話

S2E26)
クリサリスと対決し敗北したプリンセス・セレスティアはクリサリスを倒すにはMane6がエレメンツ・オブ・ハーモニーを使うしかないと言う。エレメンツを取りにタワーに向かうMane6だが、タワーはすでにチェンジリングによって占拠されていた。


シーズン3最終話

S3E13)
トワイライトがスタースワールの遺した未完成の呪文を唱えたために各エレメントが入れ替わり、Mane5のキューティーマークと人生の使命も入れ替わってしまう。
混乱し困り果てるMane5だが、トワイライトは友情を思い出させる事によってエレメントと元のキューティーマークを復元することに成功した。トワイライトが呪文を書き加えて完成させた瞬間、Mane5のエレメントが発動しトワイライトの肉体を蒸発させてしまう。別世界に送られたトワイライトはそこでセレスティアと会い、アリコーン・プリンセスの位に昇る。
elements send twilight to heaven.jpg


エクエストリアガールズ1

サンセット・シマーによって盗まれ異世界に持ち去られたトワイライトのエレメント付きティアラを取り戻すため、単身エクエストリアガールズ世界に送り出されるトワイライト。
だがその世界でMane5そっくりの5人の人間と友達になり、サンセット・シマーが発動したティアラの魔法を乗っ取って6つのエレメントを発現させることに成功、魔法の虹でサンセット・シマーを倒す。
この事件でエクエストリアガールズ世界に持ち込まれたエクエストリアの魔法はずっと残り、いろいろな事件を引き起こす。

シーズン4開始時

S4E01-02)
エヴァーフリーフォレストから謎のつる草がエクエストリアに押し寄せた。その原因が長年エレメントを失っていたツリー・オブ・ハーモニーの弱体化によるものだったと突き止めたトワイライトは自分たちの魔力が無くなるのではないかと心配するMane5を説得してエレメントをツリーに返すことにする。ツリーは力を取り戻し、花を開いて謎の宝箱「チェスト・オブ・ハーモニー」を生み出す。


シーズン4

このシーズンを通じ、Mane6各自は自分が体現しているエレメントを象徴する行動をしてポニーと親友になり、その人生を変えるような体験をさせ、その礼として6つのアイテムを贈られる。
最終話でティレックに持っている魔法パワーをすべて吸い取られたMane6だが、お礼の6つのアイテムがチェスト・オブ・ハーモニーを開ける鍵に変化し、チェストを開けるとツリーのエレメントが輝きMane6はレインボーパワーでパワーアップし、ティレックを倒す。
rainbow and chest of harmony.jpg
rainbow power tree of harmony.jpg

ツリーはレインボーに乗せてポニービル近くに開いたチェストを投射し、それを種にして「キャッスル・オブ・フレンドシップ」が誕生する。トワイライトは友情のプリンセスとなり、Mane6とともにそこを居城とする。

(ここでは特にツリーがエレメントをMane6に戻した、という描写はありません。セリフから判断するとMane6が持っている各エレメントはティレックにも奪えないもので、友情パワーさえあれば発動できる…と言う事のようです。)

この後S5E13でMane6はもう一度レインボーパワーupしますが、それはプリンセス・ルナの夢の中でした。

エクエストリアガールズ/フレンドシップ・ゲームス

魔法を吸収する自作の装置から魔法を逆流させた人間トワイライト(サイトワイ)が強大な魔法のパワーに取り込まれ、邪悪なミッドナイト・スパークルに変身して破壊光線や時空の裂け目を作り出す。それに対抗しようとサンセット・シマーが魔法装置に触れると呼応して人間Mane5のエレメントパワーが発動。この時5つのエレメントの名前が呼ばれる。(アップルジャック、レインボーダッシュ、ピンキーパイ、レアリティ、フラタシャイはそれぞれ本編と同じエレメント名、「魔法」はなし。)5つのエレメントパワーを集めたサンセットシマーは「友情の魔法」を体現するパワーアップ形態「デイドリーム・シマー」に変身しミッドナイト・スパークルと戦う。

(参考) エクエストリアガールズ/レジェンド・オブ・エヴェーフリー

キャンプ・エヴァーフリーにある洞窟で見つけた7つのクリスタルでグロリオーサ・デイジーは邪悪なガイア・エヴァーフリーに変身する。サンセット・シマー達Humane7も同じクリスタルの影響で各自スーパーパワーを得ていた。ガイア・エヴァーフリーを倒した後でHumane7はスーパーパワーの源であるクリスタルを自分達のものとする。
このクリスタルは劇中でエレメントとは呼ばれませんが見た目や作用がエレメンツ・オブ・ハーモニーに似ています。


この他にエレメントがストーリーに絡む場面は今までの所ありません。もともと物理的なエレメント(宝石)はMane6がパワーを出すのに必須のアイテムではなくて精神的な拠り所のようなアイテムでしたので「エレメントは今はMane6達と同化して共にある」と言うのが正しいようです。
もしS4フィナーレでツリー・オブ・ハーモニー本体が変化してキャッスル・オブ・フレンドシップになったのだとしたらエレメント本体は城の一部になっているのでしょうが、ツリーが生んだ「種」が一度地面に埋められてそこからキャッスル・オブ・フレンドシップが生えてきたという演出からすると、ツリー本体は今でも元の場所にあるように思われます。だとすればエレメント本体は現在ツリーに戻されたまま、洞窟で静かに輝いていると言う事になります。
The_Tree_of_Harmony_S4E02.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。