SSブログ
新着情報 ブログトップ
前の10件 | -

幻のエクエストリアガールズフィナーレ [新着情報]

「エクエストリアガールズ」の事実上の最終話「ホリデイ・アンラップト」が放送されてから1年4ヶ月が経った今年2月末に、ファンの「MLPは新ジェネレーションが始まるけど、エクエストリアガールズはどうなるのかなあ」というTwitterの会話に脚本担当でシリーズの創作の原動力でもあったニック・コンファローネさんがこんなレスをしました。 「シーズン2のフィナーレとしてハズブロに第三シーズンへの引きが入った冬の1時間スペシャルをプレゼンしたけど実現せず、結局制作されたのは短編集だった。(これも大好きだけど!)でも僕がサンセットのために構想するはずだった物語はすごかったのになあ」

そしてそのプレゼンの内容のテキストも公開されました。 翻訳をどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイリトルポニー:エクエストリアガールズ
シーズン2フィナーレ構想
2017年10月15日 ニック・コンファローネ

Mane7は行く先々にエクエストリアの魔法がついて回ることを普通に思うようになった。
学校、キャンプ、クルーズ船、テーマパーク…彼女達の友情はまるでラベンダーの香り付きの蜂蜜に毒を持つ虫が集まるように異世界の魔法を引きつけるのだ。
他のスーパーパワーを持つヒーロー達と同じように彼女達はいつしか「いつも親友、時にはヒーロー」という自分達の社会的役割を受け入れるようになった。

だがこの疑問は残る:「どうして毎回こうなるの?」

他の番組では大体この疑問を「作中世界ではこれで普通」と言う事にして無視をする…「ジェシカおばさんの事件簿」の主人公は毎回行く先で数百件の殺人事件が起きるのにね。

しかし今回はあえてこの疑問を提示して行きたい。なぜならその疑問の答えは「エクエストリアガールズ」の開始時点までさかのぼるサンセット・シマーの罪の贖いのストーリーアークに不可欠な要素だからだ。

サンセットが最初の映画のラストで変化を見せてからずっと、友達たちは安心させるために「過去はもう済んだ事、大事なのは今彼女が選んでしている善行だ」と言ってきた。

でも、それは間違いだった…

サンセットは知らなかったが、彼女が最初にエクエストリアガールズ世界へのポータルを開ける時に使った強力な古代エクエストリアの呪文が引き起こした2つの世界の間の不均衡がまだ解決されていなかった。
サンセットが人間世界に来た時、入れ替わりに我々がまだ知らない罪のないある人物が強制的に移動させられていた。その人物の不在はサンセットが画面に登場するたびに感じられた。
このシーズン2フィナーレのスペシャルでは「人間サンセットシマーがどうなったのか」が明かされることになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポニーサンセットがエクエストリアガールズ界に入った時入れ替わりに人間サンセットが強制的に飛ばされた先は…やはりポニー世界なのでしょうか…?

「エクエストリアガールズ」シリーズを立ち上げたメーガン・マッカーシーさんは2017年7月のパネルで「人間世界にはサンセットシマーは存在しなかったのですか?」と聞かれて
「私の中ではサンセットは人間世界に行くことが使命として決められていたので、人間サンセットは居ません。ただ、これを公式として強制するつもりはありません。」
と答えていましたが、メーガンさんが劇場版マイリトルポニーの監督になった後エクエストリアガールズのシリーズ創作の役目を引き継いだニック・コンファローネさんによってその「メーガンさんの中の設定」が上書きされる事になっていた、という事になります。
実際に制作されていたらどんなストーリーになっていたのでしょうか。エクエストリアガールズのメイン創作担当になって以来「フォーガトゥン・フレンドシップ」「ローラーコースター・オブ・フレンドシップ」「スプリング・ブレイクダウン」「サンセッツ・バックステージ・パス」の一連の非常に作品性の高いストーリーを提供し続けてきたニック・コンファローネさんなら絶対ファンの満足の行くものを出してきてくれたはず…
nice!(0)  コメント(0) 

マイリトルポニーのテストフィルム発見 [新着情報]

最終話放送が迫るこのタイミングでネットで拡散されたG4マイリトルポニーのテストフィルム。日本の業界で言う所の「パイロットフィルム」になります。
どうやら他にも大量の製作初期段階のファイルなどがリークされたようですが全容はまだ不明です。
Twilifgt_test.jpg

2009年7月10日制作という事ですので放送の1年3ヶ月前という事になります。
MLPのWikiに「ジェイソン・シーセンが絵コンテ・動画を担当した2分のフィルムを作り、ローレン・ファウストとハズブロのゴーサインを得た。」という記述がありますがこの動画がそれだと断定出来ると思います。
内容はS1E15「フィーリング・ピンキー・キーン」の原型のような感じ。
声優は聞いてみた限り全部タラ・ストロングさんが当てているようで、ピンキーはちょっとパワーパフ・ガールズのバブルスっぽいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

ヴィランインタビュー動画 [新着情報]

マイリトルポニーを放送しているディスカバリーファミリーチャンネルのインスタグラムに9月23日ごろアップロードされたプロモーション動画「the most evil Q&A ever」です。
グロガー編、そしてティレック編の2本でヴィラン・トリオのもう一頭のコージー・グロウのインタビューも来そうな気がしますが現在の所確認されていません。マジシャンの「ペン&テラー」、俳優の「ザ・ロック」の写真が挿入される演出が変わっています。

日本時間10月13日のフィナーレ放送に向けてこれからもプロモが増えそうですね。


nice!(1)  コメント(0) 

最終回の番組宣伝動画2本 [新着情報]

マイリトルポニー最終回の放送まであと3週間を切りました。ディスカバリーファミリーチャンネルで放送された最終回宣伝用CM2本をどうぞ。




マイリトルポニーの最後の3話(S9E24-26)は3本まとめてアメリカ現地時間10月12日(土)のゴールデンタイムの午後8時からの放送になります。(日本時間では翌13日の日曜朝9時から。)

MLPfinalePromo1Cap.jpg
MLPfinalePromo2Cap.jpg
さて、今回の動画をよく見てみると、コージーグロウが大きな翼とツノのあるアリコーンに進化し、クリサリスも装飾具が変化し目の色がオリーブ色一色になるなど外見に変化があります。最終決戦用の形態と思われます。コージーはセレスティアとルナ両プリンセスのパワーに匹敵するようなビームを出しているようにも見えます。

(以後再録)
最後の3本のエピソードタイトルは
S9E24とS9E25は「ジ・エンディング・オブ・ジ・エンド(終わりの終わり)」前編と後編。
S9E26(最終回)は「ザ・ラスト・プロブレム(最後の問題)」。

またフィナーレ放送開始の3時間前の日本時間午前6時からは特別記念ドキュメンタリー番組「ア・ディケイド・オブ・ポニー」が放送されます。制作の裏側レポート、スタッフ、声優さん達へのインタビューなどで構成されているものと思われます。
予告動画はこちら

nice!(0)  コメント(0) 

最終話放送は10月13日(日)朝9時(日本時間) [新着情報]

アメリカでマイリトルポニーを放送しているディスカバリーファミリーチャンネルの10月分プレスリリース↓
https://press.discovery.com/us/dfc/press-releases/2019/discovery-family-channel-celebrates-series-fi-4840/
によりますと、マイリトルポニーの最後の3話(S9E24-26)は3本まとめて10月12日(土)に放送されることがわかりました。しかもいつもの朝の時間ではなくゴールデンタイムの午後8時からという事です。

日本では時差のためアメリカの土曜朝がリアルタイムで日本時間の土曜深夜(日曜早朝)になっていましたが、今回だけは日本時間で「13日の日曜朝9時」からの放送になります。

最後の3本のエピソードタイトルは
S9E24とS9E25は「ジ・エンディング・オブ・ジ・エンド(終わりの終わり)」前編と後編。
S9E26(最終回)は「ザ・ラスト・プロブレム(最後の問題)」。

またフィナーレ放送開始の3時間前の日本時間午前6時からは特別記念ドキュメンタリー番組「ア・ディケイド・オブ・ポニー」が放送されます。制作の裏側レポート、スタッフ、声優さん達へのインタビューなどで構成されているものと思われます。
予告動画はこちら

nice!(0)  コメント(0) 

シーズン9フィナーレ予告、最終回までのエピソードタイトル [新着情報]

8月2日にマイリトルポニー公式のYoutubeチャンネルで公開されたシーズン9フィナーレの予告編です。日本語字幕付きでどうぞ。

セリフを継ぎ接ぎしすぎてプリンセス・セレスティアやスパイクのセリフがかなり不自然になってしまっていますが、シリーズ監督のジム・ミラーさんによるとこの予告編を編集したのはハズブロ側でスタジオDHXではないとの事。

こちらはTVスポットCMバージョン。わずか15秒ですがヴィラン達がキャンテロット城の扉を開けるシーンなど、こちらにしかないカットが多いです。


そして、シーズン9最終話までのタイトルが出揃いましたのでここでまとめておきます。放送日はアメリカのディスカバリーファミリーチャンネル初放送日です。

S9E17は「ザ・サマー・サン・セットバック」
あらすじ:トワイライトはセレスティアとルナの最後のサマーサンセレブレーションを思い出深いものにしようと頑張るが大変なトラブルが起きてしまう。
8月24日放送。

S9E18は「シー・トークス・トゥ・アン・エンジェル」
あらすじ:フラタシャイとエンジェルの関係が最悪になった。ゼコラは2頭に互いをよく理解できるようになるポーションを与えるが…
8月31日放送。

S9E19は「ドラゴン・ドロップト」
あらすじ:スパイクが時間を割いてくれなくなったのは自分が何か悪いことをしてしまったからではないかとレアリティは心配する。
9月7日放送。

S9E20は「ア・ホース・シュー・イン」
あらすじ:スターライトは友情の学校をトワイライトから引き継ぐ準備のために副校長を雇おうとするが、ふさわしいポニーを見つけるのは最初思ったよりずっと難しかった。
9月14日放送。

S9E21は「デァリン・ダウト」
あらすじ:A・K・イアリングの「デァリン・ドゥ」の続編を別の作者が書いて出版したために激怒するレインボーダッシュ。フラタシャイは真相を探ろうとする。
9月21日放送。

S9E22は「グロウイングアップ・イズ・ハード・トゥ・ドゥ」
あらすじ:キューティーマーククルセイダーズが魔法でおとなに変身した。彼女達は正しく成長する為に必要な経験と知恵を得る早道はないと悟る。
9月28日放送。

S9E23は「ザ・ビッグマック・クエスチョン」
あらすじ:未発表
10月5日放送予定。
ビッグマックがビッグな質問をするお相手は…?

S9E24とS9E25は「ジ・エンディング・オブ・ジ・エンド(終わりの終わり)」前篇と後編。
あらすじ:未発表
放送日未発表。
シーズンオープニング・フィナーレ以外が前後編になるのはこれが初めてです。

S9E26(最終回)は「ザ・ラスト・プロブレム(最後の問題)」。
あらすじ:未発表
放送日未発表。
全222話のエピローグになる内容なのでしょうか。

この24~26話の前例のない構成については情報が混乱しましたが、結局ジム・ミラーさんが「(The Last Problemが)26話のタイトルです。」とツイートして最後の1話が前後編ではないことが確定しました。

Opening_Book_S01E01.png
果たして最後にこの本が閉じられるのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

日本語版シーズン3放送など [新着情報]

「マイリトルポニー:フレンドシップ・イズ・マジック」は日本ではシーズン1と2の52話分の吹替版が製作され、「マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜 」のタイトルで2013年4月2日から2014年10月17日まで(テレビ東京の場合)日本全国で地上波放送されました。
この52話分はその後ソフト化もされ各種配信サービスなどで視聴可能になっていました。その中で現行で放送しているBSデジタル放送の「Dlife」局ででシーズン2の最終話が放送される次の週、今年の8月3日からなんと新規制作の日本語吹替版のシーズン3(通算53~75話)が放送されることが決定しました。
なお、Dlifeは特に契約など不要でBSアンテナがある状態なら無料で家庭のテレビで視聴する事が出来ますが、無料アプリ及びWebページで「見逃し配信」というサービスがあるので放送後1週間ならテレビもアンテナもなくても何度も視聴が可能です。
Dlife_stream.jpg

こちらのリンクなら登録も不要で最新話が視聴可能。↓
https://vod.dlife.disney.co.jp/web/detail.html?programCode=324706998000


本国での放送がフィナーレを迎えるこのタイミングでまさかの日本語版新エピソードという事ですが、その他にも最近日本のマイリトルポニーの展開が活発になって来ています。こちらは最近配信された日本語入り「Lineスタンプ」。
マイリトルポニー柄のLineスタンプは以前から東南アジア製のものが日本でも使用可能でしたが、こちらはセガトイズがプロデュースした初の日本版マイリトルポニーLineスタンプという事になります。
nice!(1)  コメント(0) 

「エクエストリアガールズ」蔵出しアート [新着情報]

1つ前の記事の通り、スタジオDHXでのエクエストリアガールズ製作は終了したわけですが、それに伴い携わったスタッフの方が色々なコンセプトアートやスケッチを発表しています。
番組製作やキャラクター検討用の画稿は普通番組のアートブックでも刊行されない限り一般の目には触れない物なので大変貴重です。

↓これはマイリトルポニー・エクエストリアガールズのキャラクターデザイナーだったコーラ・コシッカさんによるエクエストリアガールズ1製作時の蔵出しコンセプトアート、褐色肌トワイライト。最初期はこのようにフィギュアの「エクエストエリアガールズMinis」みたいな頭身だった事がわかります。
「この後で頭身を変えてポニーの色の肌色にする事になったので、この頭身でこの肌色のコンセプトデザインはこれ1枚だけです。」
またトワイライトが魔法のワンド(ステッキ)を持っている事については、
「これはまだキャラがツノや羽があるか未定の段階だったので趣味でユニコーンのツノの魔法ワンドを持たせてみました。あまりに初期なので真面目に考えてはいなかったかもね。」
なお、ファンに「サンセット・シマーの服のコンセプトアートは?」と聞かれて
「デザイン最終決定前にリトレストペットショップに移ったので第一作シマーの服はデザインしていません。私がしたのは初期の感じを掴む段階のデザインです。」




レインボーダッシュの初期デザインコンセプト。 「こうなるとといいなと思ったパンツとショートヘアです。」



トワイライトのコスチュームデザイン。サイトワイのクリスタル校の制服なのでフレンドシップ・ゲームス時のものでしょうか。一番左は比較用?ポニーのトワイライト。



「スプリング・ブレイクダウン」の各キャラのコスチュームデザイン。 これに似た画像は一連のロシアハッカーによるリークでも出ていました。




レアリティの初期コンセプトデザイン。 「足を馬足っぽくするルールがなくなって良かったわ。」



「私がデザインした最後のMane7のコスチュームです。」
現在順次公開中の一連の「ミュージックフェスティバル」テーマのエピソードのコスチューム。




こちらは監督カトリーナ・ハドリーさんのファンアート、「元バッドガール・クラブ」スケッチ。
まだビニエット・バレンシアが出る前の作品だそうです。

この後も時々エクエストリアガールズの蔵出しや新作イラストがツイートされるかもしれません。気になる方はツイッターでフォローしておきましょう。


こちらはエクエストリアガールズのアニメーターだったベヴィン・ブランドさんのTumblr。コンセプトアートとファンアートが見られます。
https://bevinbrand.tumblr.com/


nice!(0)  コメント(1) 

RariJackは公式? [新着情報]


↑カトリーナさんが「レジェンド・オブ・エヴァーフリー」からシーズン2終了までの脚本、そして書いてページを埋めた製作ノートの束。


多少旧聞に属しますが去る5月25日にマイリトルポニーのスピンオフシリーズ、エクエストリアガールズのスタジオDHXでの制作が終了したと監督のカトリーナ・ハドリーさんがツイートで発表しました。

色々な思い出が書いてありますが、「フレンドシップ・ゲームズ」製作過程でサイトワイがクリスタル校に戻るエンディングがなくなり、サイトワイ/サンセットのデュエットソングがサイトワイのソロに変更された事が実生活での離婚よりショックだった…そうです。
そのカットされたシーンについてはこちらの記事をどうぞ。

「やっと私のファンアートをシェアできるようになりました!」

その後Twitterで一連のこんな発言をしています。制作側が作品を作りながらキャラクター間の交流関係をどんな風に想定していたのかという興味深い話題ですのでまとめてみました。

ファンに「サイトワイとサンセットをShipping(カプリング)しますか?」と聞かれ
「そうね!私はすべてのシッピングが好きです。ストーリーボードアーチストにキモいって言われた変なカプリングを考えたこともあります。」

そのヘンなカプリングとは、
○グロリオーサとフィルシー・リッチ
○ジュニパー・モンタージュとその上司
ですが 「どうしても推すっていうわけじゃないけど…」だそうです。

同じく「Rarijackはどうですか? ローラーコースターの時のシッピングは意図的?彼女達は恋人?」と聞かれたカトリーナさん 「脚本見てあの子達の衝突は友人の喧嘩より痴話げんかぽいと思ったけど、見た人がどちらとも解釈できるようにしました。でも私達の中ではそう、Rarijackはカップルです。」

そして「レインボーダッシュは誰とShipしますか?ローレン・ファウストさんが前に言ったように彼女の恋人は彼女自身だけですか?」と言う質問には
「私もローレンに同意します。RDは恋についてちゃんと考えた事ないだろうし、自分の事で頭がいっぱいだから恋は優先順位がとても低いです。」

キャラデザのコーラ・コシッカさんに「男AJ(TVスペシャル「スプリング・ブレイクダウン」に出てきたラガマフィン)が採用されて制作されたのは良かった、今でも笑うわね。」と振られて 「デザインレビューは好きな時間でした。男AJはお気に入りです。あと、今度来るあれもね。そう、あれよ。」
果たして何なのでしょうか…?

また、ファンに「制作チームが支持するのはRariJackだけですか?他のカップリングは?」と聞かれて
「私達は1つのカップリングだけを推しているわけではありません。作品を見てそれをどのように解釈するのかはあなたの自由です。私達はファンが私達の個人的テイストと違う考えを持つ事を制限したりしません。あなたのお好きなようにどうぞ!」と答えています。




こちらは引き払う前の製作オフィス。壁にスタッフやファン作のファンアートが貼ってあります。



nice!(0)  コメント(0) 

DHXスタジオの製作打ち上げパーティー [新着情報]

今までマイリトルポニーのアニメーションをほぼ全て制作してきたバンクーバーのスタジオDHXですが、製作完了に伴い去る6月14日にスタッフの打ち上げパーティーが開かれました。
なお、制作チームは違いますがスピンオフシリーズの「エクエストリアガールズ」もDHXでの制作が終了したと報じられています。
参加者のツイートなどを元にした擬似レポートです。

ピーター・ニューさんはビッグマッキントッシュの声優。




参加者にはシリーズ監督のジム・ミラーさんが描いたスタッフをポニー化した似顔絵で作られた記念の冊子「MLPシーズン9イヤーブック」が渡されました。
https://www.instagram.com/p/BysWb8AAB7-/?igshid=1hdz12ow4ds2c




ハイキングをするポニー化されたニコールさんとデニー・ルーさん(木の所)。








監督なのにジムさんの描くポニーは見る機会があまりなかったのですがストーリーボード出身ということで流石に冴えてますね。




ケリー・シェリダンさん(スターライト・グリマー)とそのポニー似顔絵。








会場では大スクリーンで製作現場で使った動画が流されていました。


キャシー・ウェズラックさん(スパイク)の自撮り集。左はケリー・シェルダンさん(スターライト・グリマー)、真ん中はレベッカ・ショイケットさん(サンセット・シマー)。


左からヨナ、シルバーストリーム、オセラス(の各声優さん)、そしてマネージャーの方。


番組プロデューサー(シーズン3以降)のデヴォン・コディーさんと。




さて、これで制作スタッフはマイリトルポニーから開放されそれぞれ新しいプロジェクトや職場に歩みだしたわけですが、シリーズ監督のジム・ミラーさんだけはさらに1週間、6月21日までスタジオに残って最後の仕上げをしていたそうです。ジムさんによると最初にMLPに関わったのは2010年6月14日で、その仕事はS1E23「The Cutie Mark Chronicles」のストーリーボードだったそうです。シーズン9での終了を知らされたのは大体2年前だとの事。シーズン7の放送中&製作終盤の頃に決まった事になります。

スタッフの皆さん声優の皆さん、長い間お疲れ様でした。心から感謝いたします。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 新着情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。