SSブログ

シーズン5 エピソード12 [エピソード]

s5e10promo5.jpg
「アメンディング・フェンシズ」日本語字幕。

S5E12_Amending Fences_ JPsub_beta1 投稿者 dm_5083932636c5e
初放送日は2015年7月4日でした。

パイロット話、S1E01でプリンセス・セレスティアに友達をつくるように言われてポニービルに来たトワイライト。
そこからすべてが始まったわけですが、その第一話目の冒頭に「ムーンダンサーのパーティー」に誘われるシーンがありました。
S1E1unicorns.png
メア・イン・ザ・ムーンの伝説が気になって早く調べたい一心のトワイライトは断ってしまうわけですが、実はその行動がムーンダンサーを深く傷つけ、その後の人生を大きく変えてしまっていたのでした…

そして102話、4年9ヶ月(実時間)の月日が流れました。

「バックグラウンドポニーには詳しくない」などとインタビューで言っていた今回の脚本担当のM・A・ラーソンさんですが、S1E01を細かく研究して出てきた些細な事柄の数々を拾って「前フリ」にして膨らませ、見事に今回の話を構築しました。番組の最初からのファンはノスタルジーに圧倒されることでしょう。また、同じバックグラウンドポニー(モブポニー)達がキャンテロットにもポニービルにも同時にいる(ように見える)理由をちょっと説明しています。後付けですけどね。
(記事は後日追記します)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

作品内だと、どれくらいの時間が経ってるんでしょうね?
いわゆるモブポニーにスポットが当てられた回が増えてますね、まだまだ続くMLPが楽しみです。
by お名前(必須) (2015-07-06 08:09) 

Stinken

MLPはカートゥーンなので、厳密に劇中時間を考えるのはあまり意味がありませんが、セリフなどから見ると作品中では一応S1E01からS4E01の間が一年、S5E05の冬がS2E07でレインボーダッシュがペットのタンクを飼ってから最初の冬、ということです。
が、今回の話の中の描写の

○トワイライトの同級生がみな就職している
○トワイライトの昔の家やムーンダンサーの家の荒廃具合
○トゥインクルシャインがムーンダンサーのことをすっかり忘れている

などの描写を見る限りそれよりもずっと長い年月が経っているという印象も受けますね。

by Stinken (2015-07-09 12:13) 

クロムヘイズ

「旧友も何も、何度か(モブとして)出てただろ」と思ってましたが、それ程トワイライトが交際に疎かった、ともとれますね
メーン6で仲が良すぎたってのもありますかね

これからの彼女達はどうなるのでしょう?
モブ?ゲストに昇格?
by クロムヘイズ (2015-07-27 15:37) 

お名前(必須)

こんにちは。どうして「Mending Fences」ではなくて「Amending Fences」なのですか?
by お名前(必須) (2019-09-05 02:10) 

Stinken

このタイトルは「関係を改善する」と言う意味の言い回し「Mending Fences」のMendingを同じ韻を持つ「Amending(過ちを正す)」という単語に入れ替えて、より内容を詳しく表現する意図があったと思われます。
by Stinken (2019-09-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。