SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

「ジャパンポニーコンさてらいと」開催 [イベント]

JPC-SATE_BANNER.jpg

2013年から2017年までの間不定期に開催されてきた日本のマイリトルポニーファンのためのイベント「ジャパンポニーコン」ですが、2020年になってポニーコン有志スタッフにより「ジャパンポニーコンさてらいと」として復活に成功しました。

JPC2020枠.png
ティーザーイメージ。「1964年東京オリンピック」のロゴをオマージュしています。
「さてらいと」とは、サテライトショップのような本家ジャパンポニーコンの「出張版」という意味とGPSの「人工衛星」のようにポニーファンにシグナルを送って見守る存在になりたいという両方の意味が込められています。
RGB-PRS-key2.png
今回はジャパンポニーコンのマスコット「ポニコ」が友情の魔法でアリコーンの「プリンセス・ライジング・サン」に変身した姿がメインビジュアルになっています。

会場は以前にも何回か使用した東京の「綿商会館」ですが、今回はアメコミ系アーチストライブドローイングイベント「ブレイブ&ボールド」との共同開催になっています。相互入場が可能ですのでぜひ両方ご覧になって下さい。
内容は以前からの「アーチストアレイ」を拡大したコミッション生イラストやアート作品・オリジナルグッズの即売と、オリジナル音楽生演奏のライブ配信などをまじえたファンのためのイベントとなっています。
昨今の社会情勢によりソーシャルディスタンス遵守による収容アーチスト卓の減少、コスプレ更衣室なしなどの制限、なにより来場者や出展者の方々に検温・消毒などのお手数をおかけしてしまいますが将来に向けてマイリトルポニーのムーブメントをつなげるためにどうぞご支援をお願いします。

会場:  綿商会館(東京日本橋)
開催日: 2020年11月22日(日)
時間:  午前10:30~午後5:00
こちらがカタログの画像になります。
fCg5w1ZR.jpg

JqjOR_ic.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ブロニーコン2019参加 [イベント]

8月1日~4日にアメリカのボルティモアで開催される世界最大のマイリトルポニーのイベント、「ブロニーコン」に参加いたします。
社会現象になった「ブロニー」ムーブメントの担い手となったMLPファンイベント「ブロニーコン」は今回の開催で終了すると発表されています。
私が前回参加したのは「2012Summer」以来で、その時とは場所を変えての開催となっていますので私にとっては名前は同じでも全くの新しいコンベンションという事になります。
夏休みの時期に海外、しかもあまり安い便のないボルティモア行きは正直割と辛いのですが何と言ってもこれがラスト、次回はもうない!という事で参加を決断しました。なお、今回はファイナルという事でこれまでの金曜~日曜の3日間開催から木曜~日曜の4日間開催に拡大されています。

BC2019guests.jpg
今回のゲストはG4MLPのクリエイター、ローレン・ファウストさん、「マイリトルポニー」のトイを最初に発案したボニー・ザクウェルさん、シリーズ前半のシーズン監督そして「マイリトルポニー・ザ・ムービー」の監督ジェイソン・シーセンさん、人気エピソード脚本家のM・A・ラーソンさんなどなど、最後のブロニーコンを飾るにふさわしい顔ぶれです。
また、アニメのマイリトルポニー・フレンドシップイズマジックの完結前に開催されるメジャーなMLPファンイベントとしては最後のものとなります。
私はジャパンポニーコン(現在休止中)のスタッフとして世界各地のMLPイベントのスタッフと交流を図りますが何よりも最後のブロニーコンを自身で体験して感じて来ることを最優先に行ってまいります。

可能な限り現地からレポートしたいと思いますので私のTwitterアカウント、またはこのページの右側にあるTwitterフィードをチェックしてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

エヴァーフリー・ノースウエスト2019参加 [イベント]

EFNW2019screenshot.jpg
5月17日~19日にアメリカのシアトルで開催されるマイリトルポニーのイベント、「エヴァーフリー・ノースウエスト」に参加いたします。
ブロニー現象を呼んだ番組「マイリトルポニー・フレンドシップ・イズ・マジック」の終了に伴い世界最大のブロニーイベント「ブロニーコン」は今年夏の開催で終了すると発表されていますが、西海岸開催の2大イベントのBABSCONとエヴァーフリー・ノースウエストは来年以降も開催されるようです。
前回参加したのは2014年ですがそれ以来会場ホテルも変わっているので初参加の気分でいろいろ見て行きたいと思います。
毎回ゲストが豪華なことで知られるこのイベントですが今回も「スクール・オブ・フレンドシップ」のスチューデント6、コージー・グロウ、スターライト・グリマー、ティレック、スパイクの声優さん達を揃え、音楽担当のダニエル・イングラムさんや録音監督のテリー・クラッセンさんなども含んだそうそうたるメンバーです。
可能な限り現地からレポートしたいと思いますので私のTwitterアカウント、またはこのページの右側にあるTwitterフィードをチェックしてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

台湾ポニーコンに参加 [イベント]

今週末23日に台湾・台北で開催される臺灣ポニーコンに参加いたします。

テーマの「天馬無畏大冒險之墓穴之謎」というのは(多分)「デアリン・ドゥの大冒険/墓穴の謎」という意味。アドベンチャーミステリーがテーマのようです。私の参加は今回が三回目になりますが、今回は日本のアーチスト「k-なっとう」さんがディーラー参加する卓をお借りして私の主催している造形系MLPミニイベント「マイリトル秘密基地」の参加者の方々の作品を展示頒布もする予定です。サークル名は「納豆的秘密基地」。


夏の台湾は初めてで、きっと日本よりさらに暑いのでしょうががんばって行ってきます!

CNBronyCon(中国ポニーイベント) [イベント]

CNBonyCon.jpg
各部門で成長目覚ましい中国ですが、この度本格的なMLPコンベンションが開催されるようです。
こちらが中国の広州で7月29-30日に開催される「CNBronyCon2017」のサイト。会場は空港近くのホテルでアクセスは良さそうです。
フラッシュセントリーとスターライト・グリマーの声優さん達(ビンセント・トンさんとケリー・シェリダンさん)を実際に現地ゲストとして呼ぶとの事。

チケットに多くのグレードがあってグレードが高くなるほど色々な特典が付くというのもBABSCONなどの欧米のポニーイベントのシステムをなぞっていますね。
CNbronycon_tickets.jpg
各グレードの名前もどこかで聞いた事があるような名前のが多いです。
一番上のグレード「アリコーン」の特典の内訳は上から:

2日間入場券
DJナイト入場券
カタログ(コンブック)
オリジナルTシャツ
トートバッグ
限定バッジ
WEBサイトにスポンサー表記
マグカップ
マスコットOCぬいぐるみ
青焔(台湾のアーチスト)制作のぬいぐるみ
開閉幕式で表彰
オリジナルタオルとオリジナルマグネット
(おそらく声優さんの)サインチケット2枚
(おそらく声優さんとの)フォトチケット2枚
優先入場権
(おそらく声優さんと)ディナーできる権利
カタログにOCが出る権利
PWシリーズの等身大ぬいぐるみ

となっています。ぬいぐるみが3個、しかもそのうち一個は等身大!
このアリコーンクラスのチケットの値段は8888人民元なので大体14万4千円となりますが中国の富裕層MLPファンならばポンと出せる価格なのかもしれません。
一番安いチケットは1600円。

各種チケットは通販サイトtaobaoの専用ページから購入するシステム。
CNBronycon_taobao.jpg
ホテルは一日あたり一室約5000円、一人当たり約2500円となっています。
欧米のポニーイベントに行くよりはハードルが低いですね。中国旅行に自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(このブログではネット上で得た情報のみを元にこの記事を構成しましたので、このイベントの実際の信用度、開催の確度などについての責任は負う事が出来ません。予めご了承ください。) 中国語協力:こんがりトーストさん

BABSCON2017参加 [イベント]

daisymane-poniko&goldengates.jpg
アメリカのサンフランシスコで今週末金曜~日曜に開催されるMLPのファンイベント、バブスコンに今回も日本から参加の有志チーム一行とともに行ってまいります。
これで私は初回から4回連続で参加と言う事になります。会場ホテルに宿泊する予定ですが、可能な限り会場からツイートでレポートしたいと思いますのでどうぞ右のパネルの私のツイートをチェックして下さいね。
今回はおととしの第2回と同じくMLPの新シーズンの放送開始と重なる日程になりますのでかなりの盛り上がりが期待できます。また、日本のポニーイベント「ジャパンポニーコン」のマスコット、「ポニコ」の着ぐるみを持ち込みアメリカのファンと親交を深めていきたいと思っています。
イラストは同行するDaisymaneさんの作品です。

台湾ポニーコン/無序的tea party [イベント]

TWPCFBtop.jpg
シーズン6が完結して一週間後の10月29日に台湾の台北で開催される台湾ポニーコン主催のイベント「無序的tea party」に参加いたします。

こちらの日本の有志の方に描いてもらった色紙、そしてデイジーメインさん作の台湾ポニーコンのマスコット、「小梅」のフィギュアを贈り物として持参いたします。
TWPCgiftart.jpg
koumefigure.jpg
去年参加した台湾ポニーコンと違い、今回はファンミーティングの要素が強い規模の小さめなイベントのようですが、同じく日本から参加するプリンセス・ルナの着ぐるみの操演者(!湖さん)ととも大いに楽しんで来たいと思います。


BABSCON2016 [イベント]

kol-gg.jpg
今年もアメリカのサンフランシスコで開催されるMLPのコンベンション、バブスコンに参加してきます!
今回も多彩なパネルと豊富なゲストでアメリカ西海岸のポニーコンナンバーワンの座をシアトルで開かれる「エヴァーフリーノースウエスト」と競っています。
今回は日本から総勢10人と言う大人数のグループでの参加で、アメリカの同好の士と存分に交流して来たいと思います。ライブレポートはtwitterのほうでどうぞ!

ジャパンポニーコン2016 [イベント]

JPC2016&miniBanner2sml.png
回を重ねるごとに規模が大きくなり、今回通算6回目を迎える日本随一のMLPファンのためのイベント、「ジャパンポニーコン」。今回はなんとホテルの会場を借り切って2日間の開催と、欧米のポニーコンベンションのような開催規模になります。
会場は成田にある「成田エクセルホテル東急」で、5月4日~5日の2日間にわたっての開催となります。
もちろんどちらか一日だけの参加でもOKです。ゴールデンウィークにもしお時間がありましたらぶらりと来場してみてはいかがでしょうか。
アーチストの作品を実際に購入することができる「アーチスト・アレイ」、数々の参加型パネル、ミニイベント、ビデオゲームコーナーそして4日の夜には本格DJコンサートも開催されます。
DJNight201604.png
詳しい開催スケジュールと各パネルの内容はこちらをどうぞ
また、今回のスカイプ・テレビ電話ゲストにはレアリティ、プリンセス・ルナなどの声優、タバサ・セントジャメインさんがカナダのスタジオから会場と生通話で交流していただく事になっています。
o-tabitha.jpg
私もスタッフの一員として運営をお手伝いしています。会場でお会いしましょう!
来られない方には、ネットでのストリーミング中継も予定されています。
IMG_01032016_200240.jpg

入場の事前受付(予約)はすでに締め切られましたが、もちろん当日参加が可能になっていますので安心してご来場下さい。
ホテルについても、ジャパンポニーコンのサイトからリンクで飛ぶ専用予約サイトでは満室の表示になっていても、他の一般旅行予約サイト(一例)経由ならまだ泊まれる可能性がありますのでチェックしてみて下さい。

過去のジャパンポニーコンについての記事はこちら。
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2015-04-23
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2014-01-07
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16

ミニイベント「マイリトル秘密基地」 [イベント]

MLH1.jpg
アメリカではポニーファンのためのイベントが数多く開催されていますが、日本でも「ジャパンポニーコン」が2013年から開催され、毎回規模が大きくなり盛況となっています。
さて、そんな大きなイベントの足元にも及びませんが私が運営に関わっているミニイベント「マイリトル秘密基地」が今週の2月11日(祝)に横浜で開催されます。ジャパンポニーコンのようなポニー全ジャンル向けのイベントではなく、MLPにインスパイアされた立体物の展示や製作者さんを集めて一般のファンや興味を持った方との親睦を深めていただくのが主な目的の、テーマを絞ったイベントになります。
実はこれで通算3回目になりますが、毎回オフ会のような打ち解けた雰囲気で楽しめるとの嬉しいご意見を頂いています。


会場の都合であまり大人数は入場できませんが、今現在まだ若干の余裕がありますので興味がある方はどうぞご参加下さい。
イベントの詳細と参加表明ができるページはこちら
なお、上記ページからの参加表明にはTwitterのアカウントが必要ですが、お持ちでない方はこのブログ記事にコメントする形でもかまいません。
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。