SSブログ

エクエストリアガールズ/ホリデイ・アンラップト(Youtube鑑賞支援用) [エピソード]

2019年11月2日に放送されたマイリトルポニー・エクエストリアガールズ最後のTVスペシャル「ホリデイ・アンラップト」がYoutubeのハズブロ公式チャンネルで無料公開されています。
これまでも分割してYoutubeで公開されていましたが全部まとめての公開は初めてです。
あれから一年、色褪せないガールズ達の活躍を見ながらこの一年に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
言語は原語版(英語)のみとなっていますが日本からこちらを視聴する時の助けとしてセリフの翻訳を用意しました。使い方の説明は記事の最後の方にあります。



第1部「ブリザード・オア・バスト」
タイトルは吹雪か破滅か!と言った意味で、意訳を入れると「何が何でも大雪の日!」と言う所でしょうか。
テストの前の一夜漬けのために集まったガールズ達ですが、成果が上がらないまま朝を迎えてしまいます。しかしレインボーダッシュには秘策がありました。セレスティア校長に今日は大雪だと思わせて、学校ごとテストを休みにしてしまおうというのです。かくしてドタバタ大騒動が始まりますが…

第2部「セービング・ピンキーズ・パイ」
タイトルは凄惨な戦闘描写で有名な戦争映画「プライベート・ライアン(原題セービング・プライベート・ライアン)」(1998年)のパロデイ。
途中で手持ちカメラの手ブレエフェクトが入り、音声がこもって次々に悲惨な戦闘シーン(の無害なパロ)が映し出される演出をお楽しみ下さい。
レアリティにできたてのスフレ・ケーキを食べさせてあげたいピンキー。そのためには焼き上がってから7分以内に届けなければいけません。配達を手伝うサンセット・シマーですが、ドアを開けるとそこは町内を挙げての壮絶な雪合戦のバトルフィールドが広がっていました…

第3部「ザ・サイダーラウス・フールズ」
タイトルは「サイダーにたかるアホども」と言う意味ですがシリアスドラマ映画「サイダーハウス・ルール(原題The Cider House Rules、1999年)」のもじり。
毎年アップルジャック一家のアップルサイダーパーティーをあの手この手で邪魔をするフリムフラム兄弟。今年は助っ人のサイトワイがそれを阻止しようと複雑怪奇な作戦を立てますが、結果は果たして…?

第4部「ウインター・ブレイクイン」
タイトルは「ウィンターブレイク(冬休み)」とブレイク・イン(押し入る事)を引っ掛けたもの。
子供達にあげるプレゼントをレンタル倉庫に預けたガールズ達。でも鍵を学校のロッカーに忘れてきてしまいます。果たしてどうやったら鍵を取り戻せるか?サンセット、ピンキー、アップルジャックが侵入計画を妄想しますが…


第5部「ダッシング・スルー・ザ・モール」
タイトルはおなじみ「ジングルベル」の歌詞の出だし「ダッシング・スルー・ザ・スノウ…」をもじったもの。
プレゼントの交換会をするためにいつものショッピングモールに集まったガールズ達。ところがレインボーダッシュはその事をすっかり忘れていました。果たして買い物で大混雑のモールでトイレに行くと言ってごまかした時間でフラタシャイのためのプレゼントを見つけることが出来るでしょうか。

第6部「O Come All Ye Squashful」
タイトルはクリスマスの定番の賛美歌(1954年の讃美歌111番)「O Come, All Ye Faithful(神の御子は今宵しも)」とカボチャの一種Squashをかけてもじったもの。
クリスマスが近づき、生徒達はカードを交換して和気あいあいとしているキャンテロット高校。
そこでエクエストリアガールズみんなで写真を撮って学校のみんなに送ろうと言うアップルジャック。派手なコスプレをして写真撮影をするものと思い込んだガールズ達は大混乱しますが…
最後に7人が一人づつ名前を言うシーンはファンへの別れの挨拶のようにも聞こえます。マイリトルポニー本編のように壮大なストーリーで締めくくりにはなりませんでしたが、これはこれで、またいつか帰ってきてくれるような気がして悪くないですね。

なお、おまけ?で「サンセッツ・バックステージ・パス」関連からランダムな「結末3択」短編が4本入っています。
「ウェイク・アップ!」
「ザ・ラスト・ドロップ」
「インクリメント・レザー」
「アカウンタビリバディーズ」
結末を選ぶ機能はYoutubeから削除されてしまったのですが、普通に見ていれば3種類の結末が全部見られます。(選択待ちタイムが少々じれったいですね)

言語は原語版(英語)のみとなっていますが日本からこちらを視聴する時の助けとしてセリフの翻訳を用意しました。
こちらのwikiの記事にあるトランススクリプションを機械翻訳したものです。
各セリフの表示はこうなっています。

例:

847(通し番号)
00:52:13,738 --> 00:52:15,620(セリフの開始時間→終了時間)
ヒッポグリフを探さないと(セリフ本体)


使い方としては動画と同時にテキストを表示させておいて少しづつスクロールすれば内容がわかるのですが、srt字幕ファイルとして保存すれば動画にリアルタイム表示させることが出来ます。

.srt字幕ファイルの作成方法:

1.
本記事の「=========================」の後の行をすべて選択してコピーする。

2.
新しいテキストファイルを作り、(ウインドウズPCの場合、デスクトップの何もない場所を右クリック→「新規テキストファイル」を選ぶ)開いてペーストする。

3.
テキストファイル(.txt)として任意の名前で保存する。下記の「STPlayer」を使う場合、この時「UTF-8」形式を選択して保存しないと表示した時文字化けします。
UTF-8text.jpg


4.
拡張子を「.txt」から「.srt」に変更して完成。


こちらのSTPlayerというフリーソフトを使えば動画のダウンロードは不要です。
また、再生環境によっては再生のタイミングを調整する必要があるかも知れません。STPlayerの再生、一時停止機能を使って動画に合わせてみてください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。