SSブログ

「ジャパンポニーコン」パネルより、日本語版IDWコミック [イベント]

今回も去る11月1日に開催された「ジャパンポニーコン2014Autumn」関係です。
当日午前11時から9階ケイデンスルームで行われたパネル「Reflections Part EX」では、IDWコミックから出版されているマイリトルポニーのコミック全般について解説をいたしましたが、中心になったのは#17~#20のストーリー・アーク「Reflections」です。
日本語に翻訳をしたコミックは会場に展示して読んでいただきましたが、パネルではその素材をスライドショウにして参加者の方に見ていただきました。
翻訳コミックをそのまま一般に公開するのは版権の問題がありますので、ここではスライドショウ版をお目にかけることにいたします。

時は今から千年前、若きプリンセス・セレスティア。ルナを月に追放したその前後、彼女の人生にどんなことが起きていたのでしょうか。異世界へ通じる鏡によって引き起こされた、美しくも悲しい秘められたラブ・ストーリーです。

なお、画面の関係でセリフが小さく読みづらいコマがありますので、高解像度・全画面での再生をおすすめします。
日本のAmazon.comでは書籍版(オリジナル英語)が購入できます。#17~#20の合本です。一度日本語版を見れば、オリジナルコミックも楽しむことが出来ますね。

#17


#18


#19


#20


#17は効果音・音楽が入っていますが18~20は無音となっています。お好きなポニーミュージックを再生しながらご覧になって下さい。
なお、当日会場では機材の不具合のため音声が出ないトラブルがありました。お詫びをいたします。

このプロジェクトの制作スタッフの皆さんへこの場を借りて感謝の念をお伝えしたいと思います。
「Reflections Part EX」制作スタッフ ◎翻訳:すてけん !湖  ◎画像制作:!湖 こんがりトースト  ◎スライドショウ制作・演出:こんがりトースト  ◎効果音:otokaz  ◎その他音響:!湖  (敬称略)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

agt

はじめまして。いつもブログ見させて頂いています。
コミックの日本語訳の動画アップありがとうございます。
英語がわからないのでコミックを買うことができずに、今まで見れなかったのですが
この動画のおかげでとても楽しめました。
最後普通に泣きました。
by agt (2014-11-21 02:04) 

ponyCrown

わーい
嬉しいすっ
by ponyCrown (2014-11-21 18:06) 

Stinken

>agtさん
いらっしゃいませ。このストーリーは本当におすすめです、トワイのプリンセスになることへの恐れも、本編よりずっと深く踏み込んで描いていると思います。
公式の日本語訳コミックがもっと続いて出て欲しいですよね。
>ponyCrownさん
どういたしまして~
by Stinken (2014-11-21 19:54) 

でいじー

こんにちは
今更ですが、Japanポニーコンの運営と翻訳作業おつかれさまでした!
外国語版しかない物をわざわざ翻訳してくれる方が居なかったら、私なんか内容を知る事すら出来ません… 動画サイトの字幕版もそうですが、そういった活動をしてくれる方には頭が上がらないです。ありがとうございます!

by でいじー (2014-11-24 21:33) 

NO NAME

これってなんでスライドショー版だと、版権問題を回避できるのですか?
私も個人的に自分で翻訳して楽しんでいるのですが、版権問題が大丈夫であれば公開して皆さんに見てもらいたいです
無知で申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?
by NO NAME (2014-11-24 21:34) 

Stinken

翻訳したページをそのまま画像ファイルとして頒布するより、再配布やコンパクトに持ち運ぶ事が難しい動画のほうが多少は良心的であるという考えに基づいたものですので、別に著作権問題をクリアーできているわけではありません。グレーのままです。
翻訳文、またはスライド化の時のカット割りや演出で私達の側に新たな著作権が生じている、と主張することもできるかも知れませんがそれが通用するかどうかはまた別問題です。
アメコミは個人翻訳のものがかなりネット上に流通しているようですが、
当ブログでは公式と対立・敵対しないファン活動の共存点を模索していますので、もし版権元から要請があった場合は上記の動画は公開を停止することになります。
MLPのファン活動が今日のような隆盛を見たのは、本国アメリカでハズブロ・hubがファンの創作活動に大変寛容で、通常なら著作権に問題があるのでは?言うようなケースでも見逃してくれていたから、という事実がありますが、日本においてそれをそのまま踏襲することも出来ず、手探り常態が続いています。
by Stinken (2014-11-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。