SSブログ

シーズン5 エピソード9 [エピソード]

「スライス・オブ・ライフ」日本語字幕付き。

初放送日は2015年6月13日でした。
記念すべきG4MLPの通算100話目は、公式側から二次創作へエールを贈る内容の破格のお祭り回になりました。この回はアニメーション史、TV番組史でこれからも末永く語り継がれていく事でしょう。
あまりのはっちゃけぶりに、今回出てきたことを公式設定に含めていいのか悩んでしまうほどです。

これは公式からファンへの「ありがとう」というメッセージでもあり、「さあ、君たちの投げてきた球を打ち返したよ、君達は次にどうする?」という挑戦でもあるように思えます。はたして公式と二次創作がお互いに高めあってMLPを次なるレベルに乗せる事ができるのでしょうか。
ネタ解説は後で載せるつもりですが、すべてを網羅すると長いものになりそうです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME

この100話ファンムービー、拝見しました!

さすがにブロニー向けみたいですね!!

ポニーたち、すっごくかわいかった!

ガミーのおしゃべり、なんかいい事言ってたね・・・。

二次創作も公式アニメにたくさん出てほしいですね♪

これは子どもも大人も楽しめるようなアニメですね!
by NO NAME (2015-06-14 21:22) 

NO NAME

ごめんなさい。気になったところがありましたが。

式に出ているポニーがたくさんいましたが、

トリクシーとディスコードとグラニ―スミスが出てきませんでしたが・・・。

ディスコードは危ない事しそうだし、トリクシーは魔法勉強で忙しいのかな?
グラニ―も出ていいポニーなんだけどね・・・。

トワイライト、ラリティ、ピンキーの両親も多分忙しそうで出れなかったと思う

シーズン5にアップルジャックとフラッターシャイの両親エピソードも出るのかな?
by NO NAME (2015-06-14 21:38) 

NO NAME

諸手を上げてというわけにもいかず、今回のネタはやりすぎとの声もありますねえ

内輪やブロニーに向けている以上今までも少なからずありましたが
ラーソン脚本というのも一部の人の神経を逆なでしてるようです…

ただ話を作るための新キャラではなく、今いるキャラで話を作るというのは大好き
by NO NAME (2015-06-14 23:21) 

Stinken

皆様ご意見ありがとうございます。
ディスコードは2話前に主役回がありましたし、出すならやはりそれなりの出演時間がないといけないので割愛されてしまったのでしょうか。トリクシーは見たかったですね。・・・でも、考えてみると今回の話は「裏Mane6」(The Background Six)とファンに呼ばれているドクター、ダーピー、ライラ、ボンボン、オクタヴィア、PON3がそれぞれ2頭づつ組になってカプリングされるのがメインだったので、その意味ではとても順当なキャスティングだったと思います。
~~~~~~~~~~~~~~
今回のお話は、公開前は「ファンにおもねる内容」という批判的意見もありましたが蓋を開けてみると好意的な反応がほとんどになったように思います。何と言っても100話記念のお祭りですし・・・
S3最終話でトワイライトをアリコーンにした事で「Thank You M・A・Larson」とあてこすりで褒め殺されたラーソン氏ですが、その後コンベンションに多く参加して、ファンからのtwitterでの質問にも気安く回答するなど努力をしていますので、今回は本当の意味でサンキューと言ってあげてもいいのではないでしょうかね。
by Stinken (2015-06-17 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。