SSブログ

MLP公式小説ピンキー編レビュー [書籍]

51gqDa36C6L._SS500_.jpg
Little,Brown社から発行されたMLPのノベルシリーズ、ピンキーパイ編を入手しましたのでご紹介いたします。
作者は前作トワイライト編と同じ、G・M・ベローさん。G4MLPの世界観を熟知した作家さんで、安心して読むことができます。
英語は前作と同じく小学校高学年~のレベルですので、英語の勉強の教材にも最適です。セリフを脳内でピンキーの声で再生できるようにがんばりましょう。
導入部のあらすじはここでご紹介した通り。これから読みたい方のために核心部のネタバレは避けて、興味深いところをリストアップしていく事にいたします。

○ ピンキーはポニーヴィルのあちこちに、「非常用カップケーキ」を隠してある。(S2E20では、村中にゴムマリとアイパッチを隠してあると言っていましたね)

○ あることが原因で、ピンキーは「ピンカミーナ・シリアス・パイ」と名乗り、「ピンキー・プロミス」(S1E20より)で誓って真面目なポニーになろうとする。
seriouspie.png
イメージ図
S1E25の時と同じくストレートヘアになって、パーティー用鼻メガネを改造した黒縁メガネをかける描写がありますが、今回は自分の意思で性格を変えようとした結果です。)

○ クランキー・ドゥードル・ドンキー(S2E18のゲストキャラ)はあいかわらずピンキーに迷惑しているようです。

○ Twitterでもお知らせしましたが、ピンキーの家族の名前は母:クラウディ・クオーツ(煙水晶) 父:イグニアス・ロック(火成岩、愛称はイギー) 姉妹:マーブル(大理石)・パイとライムストーン(石灰岩)・パイ になっています。
Pinkie_Pie_family_surprised_S1E23.png

○ ピンキーは実家のロックファームにいた時に、「ペット」の岩「ロッキー」を飼っていたそうです。S1E25に出てくる「親友」のロッキーのルーツはこれだったんですね。

○ S1E02の歌「Giggle at the Ghostly」の中に出てくる、ピンキーに「怖さを笑い飛ばせ」と教えた「グラニー・パイ」はまだ健在なようです。

○ また、S3E03の中のピンキーのセリフに出てくるキャラクター、「ナナ・ピンキー」も作中で言及されています。

○ 本編に度々出てくる「ソファーとペン屋さん」のポニーの名前は「ダヴェンポート」。

○ エクエストリアの有名ミュージシャンとして言及されるのは、オクテイヴィア(「ナイン・インチ・テイルズ」のベイシストと知り合いだそうです)、ライラ・ハートストリングスライリカ・ライラック、Neigh-Z(Jay-Zのもじり)、ザ・フーヴス(ザ・フーのもじり)、ジョン・メア(ジョン・メイヤーのもじり)、コールドヘイ(コールドプレイのもじり)、そしてもちろん、DJ-PON3。
IMGA0361.jpg
巻末のおまけコーナーにも出てきます
そして今回のおまけトレカはもちろんピンキー。両面に印刷されています。
ppcard.jpg

日本Amazonの商品ページはこちら
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ponyCrown

関心しました。
これってかなりコアな情報ですね。
by ponyCrown (2014-08-08 01:12) 

Stinken

ありがとうございます!
日本でこの小説まで買って読む方は、まあコアですよね・・・
by Stinken (2014-08-08 20:20) 

クロムヘイズ

そういえばピンキーパイだけ名前に石がありませんね
ピンカミーナで調べても何も無いということは、ピンキーに合わせた人(ポニー)名?

でも、灰色の農場で生まれたと考えると、彼女のピンク色は名前に付けられてもおかしくないほど珍しい物だったのでしょう(強引解釈)
by クロムヘイズ (2014-11-29 20:47) 

Stinken

>クロムヘイズさん
ピンカミーナはお察しの通り、S1E23脚本のM・A・ラーソンさんがローレン・ファウストさんの要請に応じて創作したピンキーの「本名」です。ミドルネームの「ダイアン」も彼のアイデアだったそうです。(Galacon2014のパネルで出た話題)
ピンキーはパイ一家の中では変わり種だったのでしょうね、でも姉のモードは色こそ地味ですがピンキーに負けない変人ぶりですけども…

by Stinken (2014-11-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。