SSブログ

シーズン2 エピソード20 [エピソード]

「イッツ・アバウト・タイム」日本語字幕。

2012年3月10日(アメリカ時間)に初回放映されたシーズン2のタイムトラベルをテーマにした傑作です。
本の虫のトワイライトが段階を踏んで次第に殺伐としたフューチャートワイライトに変化していくところが見どころの一つ。
その「未来のトワイライト」のビジュアルはスニーキングアクションゲーム「メタルギア・ソリッド」の主人公ソリッド・スネイク、またはその元ネタの1981年製作のカルトSF映画「ニューヨーク1997」の主人公、スネイク・プリスキンをオマージュしています。
↓こちらはファンが作った「ニューヨーク1997」の続編「エスケープ・フロム・LA」とフューチャートワイライトをミックスしたパロです。


その他にも光る半球に包まれて現われるところは「ターミネーター」ですし、ダークな未来を防ぐために過去に戻って警告する、というシチュエーションはTVシリーズ「Heroes」で未来のヒロが地下鉄車内に現われてピーター・ペトレリに「チアリーダーを救え、世界を救え」と命ずるところを思わせます。
また、劇中トワイライトが「時間を止めるしかないわ!」と言う場面で黒板に書いてあるのは「等加速度時における時間の遅れ」を表す等式。いわゆる「ウラシマ効果」のことですね。
board.jpg

SFネタが山盛りでお子様おいてきぼりですが、ネタが全然わからなくても素のストーリーだけで楽しめてしまう、この多重構造がMLP-FiMの真髄とも言えましょう。
「邪悪な古代のクリーチャーが閉じ込めてある」という、「タルタロス」(ギリシャ神話の奈落)という地名とそこの番犬ケルベロスがやや唐突に出てきますが、近所にそんなのがある設定ってちょっとイヤですよね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

HAMAKIN


こうして見ると、MLPって分かる人には分かるネタや
パロディ、オマージュの宝庫ですね!(笑)

未来の自分が現在の自分に会いに来るって設定は
「ルーパー」を彷彿とさせるし…でも、MLPのほうが
先なので「ルーパー」はこのエピソードから着想を得たのかも!?


by HAMAKIN (2013-04-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。