SSブログ

シーズン4 エピソード7 [エピソード]

「バッツ!」日本語字幕。

2013年の最後(12月28日)の放送となったこのエピソードを振り返ってみましょう。
偶然でしょうが前回「パワーポニーズ」に引き続いてフラタシャイが変身するという要素が入っています。毎週大変ですね。


4-7ajapples.jpg
目をキラキラさせながらリンゴのシャワーを受けるアップルジャック。よく見ると目のハイライトがリンゴの形になっています。

さて、この回の目玉はアップルジャックとフラタシャイが歌う歌「Bats」です。作曲者のダニエル・イングラムさんによると、この曲はアニメーション・ミュージカル映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(ダニー・エルフマン作曲)の影響を受けて作られたものだそうです。例えばこの曲「This Is Halloween」を聞けば納得できるでしょうか。


bats!grid.png
そして話の後半、トワイライトがなぜ魔法がうまくいかなかったのかを映像を出して説明するシーンは3DCG映画「トロン・レガシー」の冒頭のナレーション部分のパロディになっています。この場面の音楽もちゃんとダフト・パンクのサントラの「The Grid」風になっているという遊び心満載仕様になっています。ちょっとボリュームを上げて聞いてみてください。

flutterbat.jpg
こちらがコウモリとポニーのハイブリッドになってしまったフラタシャイ。一度だけの登場にもかかわらず、普段の虫も殺さぬ優しい姿とのギャップでファンの人気を呼び、たくさんのファンアートが描かれました。チョウチョだったキューティーマークも3匹のコウモリです。

fbatplush.jpg
ファン人気にあやかろうと、こんな中国製の無版権ぬいぐるみまで作られ、通信販売やオークションサイト経由で流通しました。

前のエピソード:S4E06「パワーポニーズ」
次のエピソード:S4E08「レアリティ・テイクス・メインハッタン」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。